社会保険労務士法人 トレイン

人事・労務便り
人事・労務のポイント

年末調整の時期になりました

2022.11

年末調整の時期になりました。年末調整では令和4年12月末時点の本人・家族の現況を申告してもらうことになります。会社が持っている情報から、社会保険の手続き漏れや給与の変更点がないかを確認する重要な機会です。今回は基本的な内容ですが扶養家族の定義について、年末調整と社会保険手続きの違いや受けられる効果を解説します。

1.年末調整とは

毎月の給与より控除されている源泉所得税は、課税支給額より社会保険料を控除した後、扶養人数のみを考慮して計算しています。この計算はあくまで概算のものであるため、1年間の確定した給与収入から、個別の事情(本人や扶養親族の人数や属性、生命保険料の掛金、住宅ローンの有無等)を加味して所得税額を確定し、毎月控除している所得税額の合計と比較し過不足を精算するのが年末調整です。

2.所得税・社会保険上の扶養家族とは

(1)配偶者について

(2)配偶者以外の扶養家族について

※1 所得税と社会保険の扶養家族が一致しない場合があるのでご注意下さい。
※2 年末調整では本人または扶養家族が以下の属性に該当する場合、扶養控除に加算があります。
   扶養控除等申告書の該当欄に☑を入れ、申告漏れが無いようにしましょう。

※3 年末調整では年収850万円を超える社員について、所得金額調整控除が受けられる可能性があります。